FC2ブログ

動物病院の院長が行政書士になった話㉛~最後に~

   動物病院の院長が行政書士になった話㉛~最後に~1

ずいぶんと長く書きましたが、これで最後です。
写真は約2年間「勉強部屋」として使っていた、第3診察室です。
ちなみに、行政書士事務所にした部屋はこの第3診察室ではなく、少し広い第1診察室です。

   動物病院の院長が行政書士になった話㉛~最後に~2

宅建と行政書士で使ったテキスト類です。
左が宅建で、右が行政書士で買った本です。

たくさん勉強しましたが、資格の勉強はひとまず終了です。
これ以上ほかの資格は取ろうと思ってはいません。

まずは行政書士として通常の業務ができるように早くなりたいと思っています。
そして開業獣医師&行政書士である自分にしかできないことが必ずあるはずで、それを探していきたいです。
それが何かはまだわかりません。
なぜならそんなことをやっている獣医師は前例がなく、日本で自分だけだからです。
スポンサーサイト

動物病院の院長が行政書士になった話㉚~登録証授与式~

  動物病院の院長が行政書士になった話㉚~登録証授与式~1

4月22日、行政書士登録証授与式に行ってきました。
登録証と書類等そして行政書士のバッジをもらいました。
獣医師には職業を表す公的なバッジがないので新鮮です。
行政書士のバッジは金ピカでカッコいい。

そして「行政(ユキマサ)くん」のバッジももらいました。
行政くんは行政書士会のゆるキャラだそうです。

動物病院の院長が行政書士になった話㉚~登録証授与式~2

待合室にポスターも飾ってみました。

動物病院内の行政書士事務所らしくなってきたかな?

動物病院の院長が行政書士になった話㉙~行政書士事務所開業~

先述したとおり動物病院内に行政書士事務所を開業することにしました。

主に士業等の資格では「ダブルライセンス」という言葉があります。
行政書士と社労士、税理士とFPなど異なる資格を複数持ち、より専門性を特化させて仕事をすることです。

では獣医師と行政書士、この2つの資格を持ってる人はいるのか?

どうやら2人はいるようです。そのうちの1人は司法書士の資格も持っているようです。
しかしこの方たち、どうやら現役の臨床獣医でもなければ、臨床経験もないようです。

また弁護士で獣医師は一人もいません(医者で弁護士はいるのに意外です…)。司法書士で獣医師は先ほどの1人だけ。

つまり法律系の資格を持つ臨床獣医師は日本で私だけと言うことになるのです。
これってちょっとすごい事だと思います。狭い範囲ではありますがオンリーワンなのです。


さて私は行政書士事務所を開業するに当たり、一つコンセプトを掲げました。

それは「初期投資をなるべく抑えること」です。
もっとも、動物病院内に事務所を置くため家賃はかからず、PCやプリンターなど事務機器も既にありますし、電話やFAX,インターネットなど通信設備も既にあるため、一から開業しようという人に比べるとこれだけでも初期投資は抑えられています。

私が開業に使った金額は
入会金    150,000円
登録手数料  25,000円
登録免許税  30,000円
会費等     31,950円
職印・ヨコ版  20,000円
名刺        700円
書籍       10,000円

これだけです。合計で30万円にもなりません。

本当はPDFソフトや、立派な看板も取り付けようかと考えていましたが、それなりに売り上げがあり必要だったら購入しようと考えています。

動物病院の院長が行政書士になった話㉘~行政書士試験その後~

2月9日、高松市内の喫茶店にて登録入会事前説明会に行ってきました。

午前の診察を終え簡単な手術をした後に、当院を出発し10分前に到着したのですが、どうやら私が一番最後に会場入りしたようです。
遅刻した方はおらず、皆さん熱心です。
参加者は20名ほどでほぼ男性、高齢な方が多いように思いました。

行政書士の業務や開業について、登録手続きについてなどの説明があり、そのあと質問コーナーがありました。
私は16時から午後の診察があったので説明会終了後はすぐに会場を後にしましたが、質問コーナーはそのまま延長し最後まで聞けずに残念でした。私もいろいろと質問したかった・・・

動物病院の院長が行政書士になった話㉘~行政書士試験その後~1

2月18日「行政書士試験合格証」がようやく届きました。

行政書士は宅建士同様、登録等の手続きを経なければ「行政書士」と名乗れません。「行政書士試験合格者」となるだけです。

また、宅建士は実際に不動産関係の会社等に所属していなくても、それこそ学生や無職でも「宅建士」と名乗れ、つまり「ペーパー宅建士」でもいいのですが、行政書士は登録するには自前で行政書士事務所を開くか、行政書士事務所等に所属しなければなりません。

実際に「行政書士」となるにはハードルが高いと言えます。
ただ私は動物病院の一室を「行政書士事務所」にしようと考えていたので、その辺の問題はクリアされています。

さて私は合格証が届いたら即登録の申請をしようと考えていました。
そのため2月18日までに役所を回り住民票や、登記されていないことの証明書や、身分証明書を集めました。これらは宅建士登録の時も必要だったので簡単でした。
また法務局で動物病院の建物登記謄本も取りました。
そして登録申請書や履歴書も書きました。

行政書士としての最初の仕事は自分の事務所開業の申請である、とはよく言われています。
役所等を回り必要な書類を集め、また必要な書類を作成し、開業する日に合わせて準備をする。
行政書士として当たり前のスキルです。
これらの書類に不備があってやり直しなんてことがあっては、行政書士としての業務は務まらないでしょう。

そして合格証が届いた翌日に行政書士会に登録の申請をしました。
書類に訂正個所などはなく、あっさりと受理されました。

3月6日に事務所調査がありました。
行政書士は開業の際に事務所が適切かどうか調査があります。
高松市部長さんがいらっしゃいました。
この事務所調査は各都道府県の行政書士会によって様々らしく、厳しい行政書士会もあると聞いていたのですが、この調査も30分ほどであっさりと終了。

後日、「4月2日付で登録されました」と電話で連絡を受けました。

動物病院の院長が行政書士になった話㉗~行政書士試験合格発表~

2018年度の行政書士試験の合格発表は1月30日。

約2か月半も待たされます。

合否を分ける180点ギリギリのラインの受験生は気が気ではないと思いますが、私は99.9%合格を確信していたのでのんびりと待っていました。

そして1月30日、ホームページに自分の受験番号がありました。
合格を確信していましたが、やっぱりうれしいものですね。

後日ハガキも郵送されます。

私の得点は204点でした。
そして記述は30点、もう少しとれているかな?とも思っていましたが・・・
プロフィール

Thrones

Author:Thrones
こんにちは。
日々悪戦苦闘する動物病院院長の日常から、趣味の事まで幅広く描いて行きます。
下のリンク先の「安藤動物病院HP」
も一緒にご覧いただけると幸いです。

リンク
検索フォーム
アクセス
MAP

安藤動物病院
〒761-8053
香川県高松市西ハゼ町143-1
ドラッグストア コスモス西ハゼ店様の西隣です。

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QR