腸閉塞(くつした)

2~3日前から慢性的な嘔吐で2か月の犬(雑種、♀)が来院しました。一般状態は特に問題なく、元気もあったので、この様な場合は軽い制吐薬などで様子を見てもらう所ですが、腹部触診を念入りにした所、中腹部に細長い構造物がありました。


腹部の超音波検査をした所、明瞭なシャドーを引く構造物が腸管内にある事が確認されました。そしてその前後に液体の貯留も認められました。
典型的な腸内異物の所見です。タオル的なものと思われます。


レントゲン検査では、小腸内の食渣の貯留は認められましたが、他に異常はありませんでした。
この様な場合、この異物が自然に便として排出されるかもしれません。もし排出されなければ外科的に摘出しなければならないのですが、とりあえず一晩入院させて様子を見る事にしました。

翌日、便と一緒に排出されました。やはり靴下でした。
手術をしなくて良かったです。
スポンサーサイト