FC2ブログ

Dir en grey NEW SINGLE 『DIFFERENT SENSE』



Dir en grey NEW SINGLE 『DIFFERENT SENSE』

Dir en grey NEW SINGLE 『DIFFERENT SENSE』を購入しました。今回の楽曲は前半のヘビーなシャウトと、後半のゆったりとした高音です。これをボーカルの京は「能」をイメージしたと語っています。間奏のギターのソロも珍しく結構長くて、聴きごたえがあります。

 同時収録されている「罪と規制」は1999年発表のメジャー1stアルバム『GAUZE』 に収録の「蜜と唾」が現在なりのアプローチされたものです。

 今回のブックレットは書道家、森大衛さんが歌詞を書いていてこちらも楽曲以上に迫力があります。

DIR EN GREY  NEW SINGLE 「LOTUS」



 DIR EN GREY のNEW SINGLE 「LOTUS」を購入しました。前作の「激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇」が一昨年の12月ですから、月日の経つのは速いですね。

 今回の曲はギターのハードな重低音はあっても、Vo.京の高音で美しい歌声が多くを占めていてDIR EN GREYらしい「バラード」です。歌詞は珍しく大部分が日本語で、日本語の持つ伸びのあるイントネーションが綺麗にメロディーに乗せられています。
 日本語をメロディーにして歌った時の美しさはさすがDIR EN GREYと思いました。

Moi dix Mois 「D+SECT」 買いました

Moi dix Mois 「D+SECT」 買いました


 Moi dix Mois3年振りのFULL ALBUM「D+SECT」ようやく購入しました。待った甲斐がありました。今回のアルバムはなかなか凄い内容でした。何よりどの曲もテンポが速い!今までのアルバムだと何曲かはスローな感じの曲が入っているのですが、今回は全曲高速でした。
 そして鳴り響くギターの重低音。今回はバイオリンやチェンバロを使ったクラシック調ではなく、ハードロックでした。

 まだ余り聴き込んでいませんが気に入った曲は
・The SECT
・Agnus Dei
です。
 「The SECT」はおそらくこのアルバムのメインとして作ったと予想出来ますが、以前のライブツアーで聴いてから早くアルバムで聴きたいと思っていました。
 「Agnus Dei」はこれまでのMana様の曲風とは少し違ったメロディーと展開の様に思いました。

 しばらくはこのアルバムを通勤の車の中で聴きます(笑)。

Dir en grey THE UNWAVERING FACT OF TOMORROW TOUR2010 in 岡山 CRAZYMAMA KINGDOM

      Dir en grey  THE UNWAVERING FACT OF TOMORROW TOUR2010   in 岡山 CRAZYMAMA KINGDOM

 11月7日 Dir en grey のライブに行ってきました。岡山に来るのは私の記憶が正しければ2年ぶりで、2年前は仕事が忙しくて行けませんでした。Dir en grey はこれまで札幌でのライブしか見たことがなく、岡山ではどんな感じになるのか楽しみでした。
 まず会場ですが、700人くらいがやっとは入れるくらいの本当のライブハウスでした。Dir en grey はこれまでZepp SAPPORO の様な大きなライブハウスか、ホールでしか見たことがなかったので、何だか新鮮でした。
 その所為か音もよく届く・・・、と言うより振動が凄い。

 とりあえず演奏した曲を載せておきます。某掲示板からのコピペですが・・・。

SA BIR
VINUSHKA
Mersiless Cult
Mr.NEWSMAN
RED SOlL
AGITATED SCREAMS OF MAGGOTS
THE DEEPER VILENESS
BUGABBO
INWARD SCREAM
凌辱の雨
ROTTING ROOT
dead tree
INWARD SCREAM
DOZING GREEN
冷血なりせば

激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇

OBSCURE(New Ver.)

STUCK MAN
C
凱歌、沈黙が眠る頃
羅刹国

 今回はかなりハードな曲が多くって、すごく疲れましたが非常に満足です。いきなり「VINUSHKA」が始まって震えました。やっぱり生の迫力はすごいです。ボーカル京の独特のパフォーマンスも見れたし、他のメンバーもノリノリだった様な。特にToshiyaは結構オーバーアクションでベースを弾いてた様な・・・(笑)。

 アンコールの一番最後の「羅刹国」が終わった後、京がまだ観客を煽る様に手拍子をしたのが印象的でした。客が近い分、一体になれた気がしました。

 すごく昔の曲で「業」も演奏して、あまりアレンジもせずそのままだったので懐かしかったよ。こういう古い曲をたまにする所もすきです。

D+SECT 12月15日発売決定!

D+SECT 12月15日発売決定!

 Moi-dix-MoisのNew Album「D+SECT」の発売日が12月15日に決定しました。
 
 Mana様のブログでの指令通り、前回に引き続き自分のブログに画像を貼り付けてみました。
 早く聴きたいです。


 10月16日のブログに書いた「ヘモバルトネラ症」のネコは元気になり、今日一時退院しました。来院した時は死にかけで正直「きびしいかなあ~」と思っていたのですが、無事退院出来て良かったです。
プロフィール

Thrones

Author:Thrones
こんにちは。
日々悪戦苦闘する動物病院院長の日常から、趣味の事まで幅広く描いて行きます。
下のリンク先の「安藤動物病院HP」
も一緒にご覧いただけると幸いです。

リンク
検索フォーム
アクセス
MAP

安藤動物病院
〒761-8053
香川県高松市西ハゼ町143-1
ドラッグストア コスモス西ハゼ店様の西隣です。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QR