スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DIR EN GREY NEW SINGLE 「輪郭」

       DIR EN GREY NEW SINGLE 「輪郭」

 DIR EN GREYのNEW SINGLE 「輪郭」を購入しました。

 前回のSINGLE から1年6か月ぶりのリリースです。

 今回の作品は、歌唱の部分は全体的に高音でゆっくりとしたテンポですが、楽器の方は相変わらずヘビーな感じです(笑)。

 カップリング曲は1st1.ALBUM 「MISSA」1曲目の「霧と繭」のアレンジバージョンです。こちらも昔からのファンはうれしい曲です。
スポンサーサイト

Moi dix Mois 10周年記念アルバム「Reprise」を購入

      Moi dix Mois 10周年記念アルバム「Reprise」を購入

 Moi dix Mois 10周年記念アルバム「Reprise」をようやく購入しました。今年の7月にリリースされたアルバムなのですが、色々と購入する機会に恵まれず、ようやくGETしました。

 しかし「Moi dix Mois」が誕生してもう10年なんですね。ついこの間の事の様な感覚です。

DIR EN GREY 8th ALBUM 「DUM SPIRO SPERO」

    DIR EN GREY 8th ALBUM 「DUM SPIRO SPERO」

 ようやく購入しました。もちろん初回限定盤の方です。

 今日は忙しくって、一通りさらっと聴いただけですが、凄かったですよ。

手嶌葵『さよならの夏~コクリコ坂から~』

手嶌葵『さよならの夏~コクリコ坂から~』1

映画「コクリコ坂から」の公開日が迫ってきて、TVでもタイアップCMでテーマ曲、手嶌葵さんの『さよならの夏~コクリコ坂から~』がよく流れています。
 この曲は1976年に森山良子さんが発表したもので、宮崎駿監督が20年以上前「コクリコ坂から」を企画していた際に使用しようと考えていたそうです。この曲を宮崎駿監督は

「これは人を恋する歌だ。繰り返し繰り返し人は人を恋する。その初々しい気持ちが大切だと思う。」

と語っています。

 ところでこの「さよならの夏」をどこかできいたことがあるなぁ~と思っていたら(有名な曲なので当然ですが)、「もののけ姫はこうして生まれた 第2章」の「悪戯合戦?」のチャプター(55分の辺り)で、撮影スタッフが宮崎駿監督の机にCCDカメラを取り付けるくだりで、宮崎監督が眠気覚ましに鼻歌を歌っていたのですが、これがその「さよならの夏」でした。
 鼻歌で歌うほど好きな曲だったのですね。

 いずれにしろ7月16日公開の「コクリコ坂から」がテーマ曲も合わせて楽しみです。

Dir en grey NEW SINGLE 『DIFFERENT SENSE』



Dir en grey NEW SINGLE 『DIFFERENT SENSE』

Dir en grey NEW SINGLE 『DIFFERENT SENSE』を購入しました。今回の楽曲は前半のヘビーなシャウトと、後半のゆったりとした高音です。これをボーカルの京は「能」をイメージしたと語っています。間奏のギターのソロも珍しく結構長くて、聴きごたえがあります。

 同時収録されている「罪と規制」は1999年発表のメジャー1stアルバム『GAUZE』 に収録の「蜜と唾」が現在なりのアプローチされたものです。

 今回のブックレットは書道家、森大衛さんが歌詞を書いていてこちらも楽曲以上に迫力があります。
プロフィール

Thrones

Author:Thrones
こんにちは。
日々悪戦苦闘する動物病院院長の日常から、趣味の事まで幅広く描いて行きます。
下のリンク先の「安藤動物病院HP」
も一緒にご覧いただけると幸いです。

リンク
検索フォーム
アクセス
MAP

安藤動物病院
〒761-8053
香川県高松市西ハゼ町143-1
ドラッグストア コスモス西ハゼ店様の西隣です。

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。