FC2ブログ

Deep Sanctuary Ⅱ in 神戸VARIT.

Deep Sanctuary Ⅱ in 神戸VARIT.
 7月11日Moi-dix-Moisのライブに行ってきました。勿論午前中に参議院議員選挙の投票を済ませて。神戸三ノ宮まで行きはローカル線で帰りは新幹線で行きました。無事三宮駅に付いたのですが事前にネットで調べた地図がどうも間違っている様で、しばらく途方もなくさ迷いましたが最後はタクシーを使って会場に到着しました。
 何とかOpeningに間に合い一安心、そしてついにSTART!!!素晴らしい・・・、久々のDark World。7年ぶりに見たMana様の御姿は美しいの一言。光るギターも初めて見る事が出来ました(笑)。
 「dispell bound」で会場は一つになり、「Eternally Beyond」や「La dix croix」等で盛り上がり、最後は「deus ex machina」で締める。最高の流れでした。
 スペシャルゲストのKoziのパフォーマンスも見れて燃え尽きたよ・・・所でKoziの曲初めて聞いたけど、今こう言う感じなんだね・・・MALICE MIZERの頃と随分変わったね。
 ただ残念だったのは私の大好きな「Lilac of Damnation」と「Pagent」が演奏されなかった事。まぁKoziが出演する分Moi-dix-Moisの時間が減るのは仕方ないか・・・。ただアンコールでMana&Koziのツーショットが拝めたのには、とても感激しました。ちょっと涙が出てしまったよ。

※この記事は本家サイト「Thrones Kingdom」の2010年7月12日の日記より転載しています。
スポンサーサイト



Moi-dix-Mois LIVE Deep Sanctuary Ⅱ

Moi-dix-Mois LIVE Deep Sanctuary Ⅱ
 7月11日(日)に神戸VARIT.にて私の愛するバンドMoi-dix-Moisのライブがあります。ファンクラブに入るほど好きなバンドなんですがライブに行くのは実に7年ぶりです。ホント久し振りに会員の権利を行使して優先チケットを取りました。写真はその2003年のライブのチラシです。
 今回は普通の格好で行こうと思っているのですが会場で浮くかなぁ?まあMALICE MIZERからのファンも結構いるから年齢層は高めで、私と同世代も多いと思うけど・・・
 MALICE MIZERのメンバーKoziがゲストで参加するそうでこちらもどんなパフォーマンスをするか楽しみ。MALICE MIZERの頃の熱い感情を甦らして欲しい。私の思い~Eternal Blood Relative~はまだまだ続く・・・
 7月11日神戸の夜は熱く燃えるでしょう。
    Dix!!!!!!!!!!

※この記事は本家サイト「Thrones Kingdom」の2010年7月8日の日記より転載しています。

犬の子宮蓄膿症

 今日は犬の子宮蓄膿症について書きたいと思います。この病気はとても一般的で、高齢で未避妊♀犬が体調が悪いとの事で来院すればわれわれ小動物獣医師は必ずリストの上位に上がる病気です。症状は・・・
・元気がない
・食欲不振
・嘔吐
・多飲多尿(ノドの渇き)
・外陰部からの出血やオリモノ     等です。
 最後の外陰部からの出血を飼い主さんは「下痢」と訴える場合もあり注意が必要です。また出血もオリモノも排出されない場合もあります。この病気は大抵高齢な犬に多いのですが、私が経験した最低年齢は2歳です。こうなると見逃してしまう可能性もありますが、少しでも疑われる場合はエコー検査をすれば確実に分かります。
 さて治療方法ですが手術にて子宮卵巣全摘出するのが一番です。子宮の中に膿が大量にあるわけで、これが破れてもれ出れば危険な状態になります。どうしても手術をしたくないと拒絶されたり、麻酔がかけられない程衰弱したりしていた場合は、抗生剤で散らしていくのですがこれは気休めにしかなりません。

※この記事は本家サイト「Thrones Kingdom」の2010年7月7日の日記より転載しています。

リンパ水腫を起こした猫

 某日「気が付いたら痩せていた」と言う事で17歳の♀ネコ(避妊済、完全室内飼い)が来院しました。診察では
・重度の削痩(1.8kg)
・脱水
・ふらつき
・やや可視粘膜蒼白
・左腎臓の最後肋骨への癒着
・第3腰椎付近の圧痛         が見られました。
 血液検査と腹部・腰椎を中心にレントゲン撮影をしたところ
・血糖値10以下
・腎臓値(BUN、Cre)の中等度の上昇
・左腎に結石
・第3腰椎の骨融解像
が見られ、続いてエコー検査をしましたがそれ以上の情報は得られませんでした。
 即入院を提案し静脈内持続点滴による血糖値と腎臓値の改善を行いました。翌日には改善したのですが、はたしてネコでここまで血糖値が下がる理由は何なのか?ネコではここまでの低血糖は余り一般的ではありません。私はその時何等かの腫瘍が頭をよぎりました。
 入院3日目左後肢の浮腫が起こりました。おそらくリンパ管の閉塞によりリンパ水腫の状態になったと思いました。私が予想したのは第3腰椎付近にリンパ腫が存在し、腰椎の骨融解と腎と肋骨の癒着を起こし、リンパ管の閉塞を起こしたのではないか?
 しかしこれを確定診断するにはCT、第3腰椎の組織の採取が必要なのですが、飼い主は更なる検査を望まず、抗生剤とステロイド(Pre1mg/kg SID)点滴の治療で様子を見ました。その後両後肢の浮腫が起こりました。
 初診から7日目両後肢の浮腫は変化しないものの、状態は落ち着いていたため自宅にて経過観察をしてもらい、引き続き抗生剤とステロイドの治療を継続しました。
 初診から8日目浮腫は前肢にまで及び、全身状態も悪くなっていました。
 初診から10日目自宅にて死亡。
 ネコのリンパ水腫はそれ程一般的ではなく、なぜこの状態に至ったのか確定する事は出来ませんでした。そしてなぜ低血糖を起こしたのかも・・・

※この記事は本家サイト「Thrones Kingdom」の2010年7月3日の日記より転載しています。

思い出の大学

思い出の大学
私は数年前まで北海道のとある大学に通っていました。獣医学部は6年生なのでかなり長い間在住していたのですが、冬はやっぱり辛かったですね。まさしく「白い悪魔」でした。この写真は大学敷地内の風景なのですが、おそらく3月上旬頃3時くらいに撮影したものだと思います。冬は2時くらいから夕焼けが見られます(笑)。
 親元を離れて6年間過ごす訳ですので、特に厳しい冬には精神を病む人が獣医学部には多かったですね。

※この記事は本家サイト「Thrones Kingdom」の2010年7月2日の日記より転載しています。

サイト開設

 今日自分のスタジオジブリファンサイト「Thrones Kingdom」を開設出来、大変嬉しく思っています。思えばホームページを作りたいと考え出したのは大学1年生の頃で、それから随分と月日が流れてしまいました。実際に作業をし始めたのは今年の5月末からで、色々と試行錯誤の末今日に至りました。ジブリ最新作「借りぐらしのアリエッティ」公開日の7月 17日には間に合わせようと・・・。
 このサイト「Thrones Kingdom」は当初ただセル画の展示をするのではなく、スタジオジブリの制作工程を分かりやすく解説していければ・・・と考えていたのですが、道のりはかなり遠そうです。ただ、まだ掲載していないセル画や原動画もありますので気長に待って頂ければ幸いです。
 また感想やご指摘などメールを頂ければ出来る限り誠意を持って返信します。

※この記事は本家サイト「Thrones Kingdom」の2010年6月29日の日記を転載しています。
プロフィール

Thrones

Author:Thrones
こんにちは。
日々悪戦苦闘する動物病院院長の日常から、趣味の事まで幅広く描いて行きます。
下のリンク先の「安藤動物病院HP」
も一緒にご覧いただけると幸いです。

リンク
検索フォーム
アクセス
MAP

安藤動物病院
〒761-8053
香川県高松市西ハゼ町143-1
ドラッグストア コスモス西ハゼ店様の西隣です。

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QR