スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネコ白血病

    ネコ白血病1

 ネコの伝染性疾患に「ネコ白血病」があります。急性と慢性の経過をたどる事があるのですが、急性の反応では、

・白血球の減少
・貧血
・低血糖
・虚脱

などの症状があらわれ、死亡する事もあります。

    ネコ白血病2

 診断には院内にて血液検査キットで簡単に分かります。

    ネコ白血病3

 貧血により可視粘膜の蒼白が見られます。

    ネコ白血病4

 黄疸も見られます。

    ネコ白血病5

 血液塗沫像ではリンパ球主体になったり、貧血像になったりします。

 治療はPreやINFを使ったり、輸血や点滴をして貧血や低血糖の対処をしたりします。急性期を何とかレスキュー出来れば、何とか生き延びる事もありますが、治療の甲斐なくなくなる事もよくあります。
スポンサーサイト

クリスマスケーキ

    クリスマスケーキ

 妻がクリスマスケーキを作りました。

 料理教室で習ったそうです。

恒例のセミナー

 今日は毎月1回のセミナーに参加するため、香川県に来ています。

 今回は日大の腫瘍外科で有名なA先生の講演でした。

 外科手術の基礎について教えて頂きました。

車が戻って来ました

    車が戻って来ました

 11月16日の通勤途中に事故を起こしてしまい、車を修理に出していました。

 それが今日修理が完了し戻って来ました。

 結構フロントが大破に近い状態だったのですが、きれいになりました。

パラオ旅行 6日目

 12月10日(土)。パラオ6日目です。

 この日は夜の2時50分にパラオ空港から発ちます。

    パラオ旅行 6日目1

 ホテルの夜空には満月が見えました。

 グアム空港ではまた乗り換えるのですが、乗り換え時間が40分しかなくあまりゆっくりできませんでした。

 関西国際には10時に到着しました。

 自宅には16時に着きました。

    パラオ旅行 6日目2

 アルを病院に迎えに行きました。パラオのお土産(ヤシの葉)で遊んでいます。

    パラオ旅行 6日目3

 パラオのお土産の壁掛けを玄関にかけてみました。

パラオ旅行 5日目

    パラオ旅行 5日目1
 パラオ5日目です。この日は朝から晴天で、日差しが強かったです。

 午前中はホテルのビーチで過ごし、午後はショッピングに街まで出かけました。
 パラオは公共の交通機関がほとんどなく、グアムの様な観光客向けの循環のバスも、夕方に少し走るだけなので、タクシーを呼ぶかレンタカーを借りるしかありません。私たちはタクシーで店を周る事にしました。

     パラオ旅行 5日目2

 途中博物館にもいくつかよりました。これは「ベラウ・ナショナル・ミュージアム」の敷地内に建てられている「バイ」と呼ばれる伝統的な建物です。実は博物館に行ったときは調度停電中で、懐中電灯を片手に見て回りました。

    パラオ旅行 5日目3

 「エピソン・ミュージアム」にも寄りました。ここの売店はかなり広く種類も豊富で、ショッピングする場所がほとんどないパラオではかなり貴重な場所だと思います。天井にはクジラの骨の標本がああります。

    パラオ旅行 5日目4

 買い物が終わりホテルに戻ると夕日がきれいでした。

 パラオ最後の日でしたが十分楽しむことが出来ました。そして夜中の2時にはパラオを発つことになります。   

パラオ旅行 4日目

 パラオ4日目、12月8日(木)です。この日は朝から晴天でした。

 10時からセスナでパラオ周辺を遊覧飛行しました。

    パラオ旅行 4日目1

 パラオには空港が一つしかないので、来る時に降りた空港に来ました。30分でパラオの島々をほぼ1周します。

    パラオ旅行 4日目2

 空港の近くにあるパラオの伝統的な家屋「バイ」です。パラオでは最古の建物です。

    パラオ旅行 4日目3

 コロール島の「パラオ松島」と呼ばれる島々です。

    パラオ旅行 4日目4

 「ミルキーウェイ」です。石灰の泥が海底に溜まっていて、泥パックが出来ます。

    パラオ旅行 4日目5

 「ジェリーフィッシュ・レイク」です。クラゲが多数生息する湖です。

    パラオ旅行 4日目6

 「ロング・ビーチ」です。干潮時には砂浜の道ができて、歩いて島を行き来できます。

    パラオ旅行 4日目7

 「セブンティ・アイランド」です。パラオで最も有名な場所で、ウミガメの産卵場所でもあります。ここは上陸はもちろん、船でそばを航行する事も制限されているので、実際に見るには飛行機で上空から見るしか方法がありません。
 とてもきれいな島です。

    パラオ旅行 4日目8

 「クジラ島」です。島の形がクジラに似ている事からそう呼ばれています。

    パラオ旅行 4日目12

 「ナチャラルアーチ」です。天然の橋が出来ています。
    
     パラオ旅行 4日目9

 私たちが滞在しているパラオパシフィックリゾートです。

 30分の遊覧飛行はとても快適でした。


 夕方5時からクルージングしながらディナーを食べました。

    パラオ旅行 4日目10

 私たちが乗った「SEA BIRD 号」です。

 パラオ旅行 4日目11

 ディナーを食べながら、歌と踊りのショーを楽しみました。    

パラオ旅行 3日目

12月7日(水) 曇りのち雨

 パラオ3日目です。この日は終日曇り/雨でしたが、体験スキューバダイビングのオプションに申し込んでいたので、ホテルのロビーに8時10分に迎えの車が来て出かけました。

     パラオ旅行 3日目1

 マラカル島のパラオ港からボートで30分ほどの所にある、ガルメアウス島と言う無人島に向かいました。

    パラオ旅行 3日目2

 この島はスキューバや、遊覧船で観光する人たちがよく休憩するために立ち寄る島で、ベンチやバーベキューをする小屋やトイレなどもあります。

     パラオ旅行 3日目3

 すぐ目の前には有名な「イノキアイランド」が見えます。

    パラオ旅行 3日目4

 30分の2回潜りました。8m位まで潜りました。シュノーケリングでは見られないようなサンゴや魚が良く見えました。

    パラオ旅行 3日目5

 スキューバダイビング以外では島を少し散策したり、シューノーケリングをしたりしました。この島にも野生化した鶏が沢山いました。何でも、残飯ゴミを食べさす為に連れてきたのが増えたそうです。

パラオ旅行 2日目

12月6日(火)
 パラオ2日目です。この日はずっと曇りでした。
 朝は昨日の疲れもあって、ホテルでゆっくりしました。

    パラオ旅行 2日目1
 
 私たちが泊まったパラオパシフィックリゾートは中庭に大きな池があり、たくさん海の魚が放流されています。周辺はジャングルの様になっていて散策できます。

    パラオ旅行 2日目2

 ウミガメもいます。

    パラオ旅行 2日目3

 大きなエイもいます。

    パラオ旅行 2日目7

 周辺には野生化した鶏も何羽かいて、朝鳴き声がうるさいです。

    パラオ旅行 2日目4

    パラオ旅行 2日目5

 この日は昼過ぎまで、ホテルのプライベートビーチでゆっくりしました。サンゴ礁が少し潜るだけでも見えるので、シュノーケリングで沢山のキレイな魚が見られます。

 夕方から街へちょっと買い物に行きこの日は終わりました。

    パラオ旅行 2日目6

 買い物からホテルに戻るとケーキが部屋に用意されていました。
 新婚の私たちへ、ホテルからのサービスらしいです。    

パラオ旅行 1日目

 昨日新婚旅行のパラオから戻って来ました。5泊6日の日程でした。

 12月5日(月)
3:45 倉敷発
   車で岡山駅まで行きました。

5:00 高速バスで関西国際空港へ。

11:00 関西国際空港からグアムへ。
 
15:25 グアム空港着。

    パラオ旅行 1日目1

 
 天気が良くとても蒸し暑く、汗が吹き出します。パラオへ乗り換えのため3時間30分ほどここで時間を潰します。

    パラオ旅行 1日目2

 免税店も少しありますが結局ここでは何も買いませんでした。

18:55 グアム発、パラオへ。
   グアムは1時間日本時間よりも進んでいて、勘違いしていて飛行機を乗り過ごす所でした。

20:55 パラオ到着。

    パラオ旅行 1日目3

 やっとパラオに着きました。パラオの空港はこの1カ所だけで、滑走路が1つしかない小さな空港です。
 小雨の混じる蒸し暑い天気で、空港の周辺がジャングルに囲まれているためか森の香りがしました。

   パラオ旅行 1日目4

 ホテルに着いたのは夜の10時でした。私たちが泊まったホテルは「パラオパシフィックリゾート」という、パラオの中心部からは少し離れた所にある静かなホテルです。なかなか良い雰囲気のホテルでした。

 1日目は移動だけで終わってしまい、とても疲れました。

アルを病院へ・・・・

    アルを病院へ・・・・1

    アルを病院へ・・・・2

 来週の月曜日、12月5日の早朝から新婚旅行でパラオに行くのでアルを病院へ預けてきました。

 4月の去勢手術以来の病院です。落ち着いてすごすと思いきや、すっかりおびえてしまって、終日ケージの中で固まってしまっていました。

 アルは1週間ほど病院で過ごすことになります。
プロフィール

Thrones

Author:Thrones
こんにちは。
日々悪戦苦闘する動物病院院長の日常から、趣味の事まで幅広く描いて行きます。
下のリンク先の「安藤動物病院HP」
も一緒にご覧いただけると幸いです。

リンク
検索フォーム
アクセス
MAP

安藤動物病院
〒761-8053
香川県高松市西ハゼ町143-1
ドラッグストア コスモス西ハゼ店様の西隣です。

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。