FC2ブログ

呼吸がおかしいネコ

 小動物獣医師をしていると様々な症状のペットに遭遇しますが、私の中で
「ネコの呼吸がおかしい」
とやって来た時、かなりドキッとします。
 典型的な状態としては
・お腹を使って呼吸をしている(努力呼吸)
・口を大きく開けて息をしている(開口呼吸)
・「お座り」の姿勢で背筋をピンと伸ばして呼吸している
  等です。
 この状態のネコはかなり危険です。死ぬ事もあります。この状態で来院した時、気を付けなければならないのは飼い主さんへの説明です。飼い主さんの心理としては、ネコがぐったりしていない場合、とりあえず呼吸さえしていれば安心します。もし急変して死亡した場合ショックも大きい事となります。
 この様なネコを無理やり押え付けて採血したり、レントゲンを撮ったり、何か処置をした場合それだけで死んでしまう事があります。この事をよくよく飼い主さんに説明して、場合によってはとりあえず酸素室(ICU)に入れて状態が落ち着くのを待ってから、はや技でレントゲン写真を1枚撮って診断をつけなければならない事もあります。もっとも酸素室に入れてもすぐに死亡する事もありますが・・・

 先日もこの様な症状のネコが来院して来ました。幸いそれ程状態は悪くなかったのですが油断は出来ません。飼い主さんによく
「レントゲン撮影中に死ぬ事もある」と十分説明してレントゲン室に向かいました。この説明がないと万一の場合訴訟になるかもしれません。実際に私もそうなってしまった場面を見た事があります(訴訟にはなりませんでしたが)。

呼吸がおかしいネコ1

呼吸がおかしいネコ2

 上の写真は少しぼやけていますが、肺全体に点々と白い気管支が強調されて写っています(気管支パターン)。典型的な気管支肺炎像ですね。抗生剤とステロイドの処方で翌日には元気になっていました。

 最後に飼い主さんに注意点が。この様な猫をつれて来る場合、くれぐれも無理やり狭いゲージなどに押し込めない事。とにかく無理はさせない事が大事です。
さっきまで呼吸していたのに、病院に着いたら死んでいた」と言うのはよくあります。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Thrones

Author:Thrones
こんにちは。
日々悪戦苦闘する動物病院院長の日常から、趣味の事まで幅広く描いて行きます。
下のリンク先の「安藤動物病院HP」
も一緒にご覧いただけると幸いです。

リンク
検索フォーム
アクセス
MAP

安藤動物病院
〒761-8053
香川県高松市西ハゼ町143-1
ドラッグストア コスモス西ハゼ店様の西隣です。

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QR