FC2ブログ

動物病院の院長が行政書士になった話⑥~計画を立てよう~

とりあえず「らくらく宅建塾」を一読した2017年5月ごろ、私は「この宅建なら勉強すれば取れるだろう」と確信していました。
そして「法律の勉強はめちゃくちゃ楽しい」と思いました。

よく言われていることですが「宅建」は法律系の資格の初歩です。
しかし初歩と言えど、この勉強を極めれば弁護士にもなれます。
なめていると落ちます。
ちゃんと学習計画を立て、勉強時間を確保しなければなりません。

私は幸い10年前に獣医師国家試験に合格し、資格試験の必勝法はある程度自分のものにしていました(詳しくはこのブログの過去の記事を参照してください)。

①試験日から余裕をもって合格できるレベルに実力をあげておく
  動物病院の院長が行政書士になった話⑥~計画を立てよう~1

グラフでイメージするとこういう感じです。宅建の試験は10月野第3日曜日なので、8月中旬のお盆の時期に、ギリギリでいいので1回合格できる実力に上げておくのです。さらに10月上旬には余裕で合格できるレベルの実力にしておくのです。

山を何個か作っていくイメージです。
自分の実力を調べるには、市販の模試を使えば良いでしょう。
この勉強法だと心に余裕ができるのと、絶対合格できる実力が付きます。

②最短合格を目指すな
有名通信教育やブログ、掲示板等で
「宅建は○○時間で合格」「36点を目指して合格」など謳われているのを見たことがあるでしょう。
信じてはいけません。
資格試験はやりすぎぐらいがちょうどいいです。
絶対合格したいのであれば地道に時間をかけて勉強しなければなりません。

③捨て問を作らない
資格試験において捨て問を作ることはタブーです。
苦手科目やマイナー科目でも網羅的に勉強してください。
特に宅建は50問しか出題されません。
1問落とすことで合否を分けることがよくあります。


こうして私は動物病院の狂犬病やフィラリアの業務が落ち着く6月から、本格的に勉強することにしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Thrones

Author:Thrones
こんにちは。
日々悪戦苦闘する動物病院院長の日常から、趣味の事まで幅広く描いて行きます。
下のリンク先の「安藤動物病院HP」
も一緒にご覧いただけると幸いです。

リンク
検索フォーム
アクセス
MAP

安藤動物病院
〒761-8053
香川県高松市西ハゼ町143-1
ドラッグストア コスモス西ハゼ店様の西隣です。

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QR