FC2ブログ

動物病院の院長が行政書士になった話⑬~宅建試験直前小ネタ~

試験会場の下見
下見は重要です。
1週間前の日曜日、自宅を出発するのと同じ時刻に、同じ交通手段で試験会場に行きましょう。

当日は多くの受験生が来ますので、交通渋滞が予想されます。渋滞でどうしようもない場合、別の経路・手段も想定しておきましょう。

また、都市部では複数の試験会場があり、間違って別の試験会場へ行ってしまう受験生もまれにいます。
自分の試験会場が間違っていないか確認しておいた方が良いでしょう。

統計対策
例年問48で出題される統計、対策は非常に簡単です。

まずイメージしましょう。
現在、オリンピック景気で不動産業界は非常に活気があります。
つまり、地価公示価格、新設住宅着工戸数、土地取引件数、不動産売上高などこれらのデータは上昇、または横ばいとなるはずです。減少することはあまりないはずです。

このイメージだけで1点ゲットできます。
さらに時間があれば、これらのデータが一昨年・昨年・今年で「上昇」、「横ばい」、「減少」したのかを抑えましょう。

建築着工統計(平成29年1月公表)によれば、平成28年の持家の新築着工戸数は約29.2万戸となり、3年ぶりに増加に転じた。

平成29年度の問題からの抜粋です。
以上を踏まえれば「持家の新築着工戸数」と「増加に転じた」のみに注目すれば、正誤が判断できます(正解は○です)。
「約29.2万戸」など細かい数字を覚える必要はないのです。

法改正対策
宅建試験は法改正された直後でも、バンバン出題される傾向にあります。
最新の法改正や判例は市販の予想模試で紹介されているので、必ず見ておきましょう。

宅建試験時間が足らない問題
時間内に解き終わらないという人がたまにいます。
私からすると信じられないのですが・・・

私は普段から1問平均2分、100分で一通り全問解き終えるようにクセをつけているので、時間が足らないという経験をしたことがないのでよくわかりません。

宅建試験どの問題から解くか問題
これもよく話題になります。
「統計」からなのか「業法」からなのか。

統計から解く根拠は、直前に暗記したことを忘れないために。
業法から解く根拠は、時間が足らなくなった時のために、より得点できる業法を先に解いておいた方がよいから。

だそうです。

統計は上記のように覚えれば忘れることはないし、そもそもそんなすぐに忘れてしまうようなヤワな勉強はしていません。
時間が足りなくなることもありえません。

私は1問目から順番に解いていきました。
大学受験も、大学の試験も、獣医国家試験もほとんど1問目から順番に解いていました。
宅建も同様です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Thrones

Author:Thrones
こんにちは。
日々悪戦苦闘する動物病院院長の日常から、趣味の事まで幅広く描いて行きます。
下のリンク先の「安藤動物病院HP」
も一緒にご覧いただけると幸いです。

リンク
検索フォーム
アクセス
MAP

安藤動物病院
〒761-8053
香川県高松市西ハゼ町143-1
ドラッグストア コスモス西ハゼ店様の西隣です。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QR