FC2ブログ

動物病院の院長が行政書士になった話㉔~行政書士試験直前~

前述したとおり、試験本番の3週間前から追い込みをかけました。

仕事と食事と寝る時間以外はすべて勉強に当てました。
1日10時間近く、休診日はそれ以上。
家事や育児はその間ほとんどしていません。

日中は過去問、または模擬試験1回分を流しで解き、本番のイメージトレーニングと、ひたすら教科書を読み記憶の定着。
範囲が広く1週間も経てば忘れてしまうため、3日間で教科書を1周読み、それの繰り返しをしました。

そして夜は記述対策。

宅建試験の勉強の時からほとんど趣味で、好きでやっていました、さすがにちょっとキツイと思いました。
毎日試験勉強の夢を見ていました。

試験当日に力をMAXに持っていかなければなりません。

そして試験前日、やるべきことは全てやったし、もうこれ以上の勉強はできないという程に仕上げる事ができました。

宅建試験前日ほどの自信はありませんでしたが、合格する自信はありました。

動物病院の院長が行政書士になった話㉓~行政書士試験小ネタ~

一般知識
行政書士試験は「一般知識」と呼ばれるカテゴリーから14問出題されます。
4割6問以上正答しなければ足切りとなるので重要です。

しかし例年文章理解3問と、個人情報保護法・情報公開法が2問程度出題されること以外は、政治、経済、社会、金融、情報通信、近現代史、その他時事ネタなど、何が出題されるかわからず、なかなか試験対策ができません。

確実に取れるといわれる「文章理解」も出題形式がワンパターンですが、難易度は大学入試センター試験の国語よりもやや難しいレベルで、使われている題材は難関私立大学文系の入試で出されてもおかしくはないレベルとされています。

ただ私は「一般知識」に関してそれほど心配していませんでした。
と言うのも、過去問や予想模試で常に14問中10問近くは正答していたからです。
足切りになることは考えていませんでした。

「一般知識」とあるように特別な勉強は必要ないし、しなくても得点できるのが「一般知識」なのです。
これまでの人生で勉強してきたこと、興味を持った事、ニュースで触れたことを総動員すれば、十分です。

行政書士試験どこから解くか問題
記述からなのか、一般知識なのか、行政法からなのか?

これは宅建試験の時も書きましたが、私は第1問から順番に解いて行くことにしています。
理由はずっとそのスタイルで問題を解いてきたからです。

行政書士試験時間が足りない問題
これも宅建試験の時に書きました。
5肢択1なら1問平均2分で解くように普段から習慣付けましょう
記述や文章理解はもう少し時間がかかりますが、毎回40分は余るようになるでしょう。

動物病院の院長が行政書士になった話㉒~記述対策~

   動物病院の院長が行政書士になった話㉒~記述対策~1

前述したとおり、今の知識量では合格水準には達しない可能性があります。

この場合対策としては、
①新しい分野を開拓し得点源とする
②覚えている知識をさらに深める      2通りの方法があります。

①の場合「記述」があります。
私はこの時まで記述にはあまり力を入れてきませんでした。
勿論、過去問や問題集ではそれなりには解いていますが。

記述の得点以外で180点以上を取れているのが、行政書士試験では理想とされていますが、この時点での私の実力は160点程度だったと思います。
記述で20点/60点以上は取らないといけません。

行政書士試験で記述は民法から2問、行政法から1問の計3問、1問20点で60点の配点があります。
部分点がありますが、全く見当はずれの回答をしてしまうと0点になってしまいます。
5肢択1であればなんとなく正答が分かるかもしれませんが、記述式問題は0から回答しなければならず、詳細な法律の条文や判例の暗記が必要になります。

また②の場合例えば
行政手続法第21条
当該者又は参加人は、聴聞の期日への出頭に変えて、主宰者に対し、聴聞の期日までに陳述書及び証拠書類等を提出することができる。
とあります。

誰に・・・主宰者(行政庁× )
いつまでに・・・聴聞の期日までに
何を・・・陳述書(弁明書×)

と言うように細かく覚える必要があります。

しかし暗記量が膨大なため、1週間も経てばどんどん忘れていきます。
そのため教科書の細かいところまで何度も何度も繰り返し読み込んでいかなければなりません。

憲法、行政法、民法の分野は3日で一通り教科書を読み込み、それを何周も回しました。

以上のように①②の対策をするには時間が足りません。
そこで試験本番の3週間前から夜20時~23時も勉強することにしました。
仕事、食事、寝る時間以外は勉強に当てました。

動物病院の院長が行政書士になった話㉑~予想模試~

     動物病院の院長が行政書士になった話㉑~予想模試~

9月に入ったころようやく先述した5年分の過去問&10年分の過去問テキストを2周し終えました。

続いて市販の予想模試を5冊買いました。
このころはもうすでにギリギリ合格できる実力はついている予定でした。

予想模試を解いて行く内にあることに気が付きました。
どうも得点が予想よりも低い。
180点を超えることもあるのですが、概ね160点~175点ほど。
どうも合格できる実力に達していない。

特に憲法で少し深く突っ込んだ問題と、記述問題が思うように取れていない。

この時点でもうすでに本番の2か月前。
この調子で勉強しても合格しない可能性があるので、勉強時間を増やし追い込みをかけることにしました。

宅建の時は午前中は勉強しなかったのですが、午前中も診察の合間に勉強することにしました。

動物病院の院長が行政書士になった話⑳~過去問~

過去問に本格的に取り掛かってのは4月の下旬ごろだったと思います。
動物病院が1年で最も忙しくなる時期です。

   動物病院の院長が行政書士になった話⑳~過去問~1

まず上の写真の「過去5年問題集」で5年分の過去問を解きました。
行政書士試験の公式ホームページより5年分の問題をダウンロードし、A4のコピー用紙に印刷して解きました。
これは宅建の試験勉強でもやっていたのですが、テキストをそのまま使って解くよりも、こちらの方が試験本番通りに問題が解けるし、鉛筆でサクサク書き込んだりできるので勝手がよいです。
印刷代はかかりますが。

5年分の過去問を解いてみた感想は、意外とよく正答を出せていました。
160点~180点は取れていました。
「行政書士試験いけるんじゃないかな?」と自信が持てました。

次に「出る順 行政書士過去問題集」を買いました。
こちらは問題が分野ごとにバラバラに編集されています。

それぞれの問題集を2周解きました。

    動物病院の院長が行政書士になった話⑳~過去問~2

宅建試験同様、ノートを作る時間がないので教科書の余白に書き込みまくりました。
プロフィール

Thrones

Author:Thrones
こんにちは。
日々悪戦苦闘する動物病院院長の日常から、趣味の事まで幅広く描いて行きます。
下のリンク先の「安藤動物病院HP」
も一緒にご覧いただけると幸いです。

リンク
検索フォーム
アクセス
MAP

安藤動物病院
〒761-8053
香川県高松市西ハゼ町143-1
ドラッグストア コスモス西ハゼ店様の西隣です。

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QR